2022年の目標を考える

お久しぶりです、あけましておめでとうございます。ているです。 ブログのモチベが地に落ちたので去年は全然更新をしませんでした…… たぶん今年もブログはほぼ更新しないんじゃないかと思います。 で今回のブログを書いてるのは今年の目標をどこかに残してお…

Powershellで特定の日付以降のファイルを収集する(絵描いててらくがきまとめ作るのに困ったという話)

お久しぶりです、ているです。 突然ですが、Pixivとかで「らくがきまとめ」って文化(?)があるじゃないですか。 これを月ごととかで定期的に作る人はともかく、僕は思い出したときに作っているので、前回どこまでまとめたんだっけ?とか、 別フォルダにバ…

お久しぶりです(おすすめ漫画のリンクだけあるよ)

更新サボってる間に年が明けてから一月が経ってしまいました。ているです。 まあ、色々とあってなかなかブログを書くモチベが出なかったというのがあってほったらかしていましたが、 久しぶりにブログの画面を開いたら全然更新ないのに1月もPVが100を突破し…

漫画感想2020年8月9月合併号

こんにちは、ているです。 合併号(サボってたことの言い訳)になります。 量がめっちゃ多くなってしまったので、ひとつひとつにあんまりちゃんとした感想書けないかも。 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった……(1)〜(5) / 山口悟、ひ…

漫画感想2020年7月号

こんにちは、ているです。 やっと梅雨が明けて夏っぽい気候になってきましたね。ありがてえ~。 さっそく7月に読んだ漫画の感想を書いていきます。例によってネタバレするかもしれないのでご注意ください。 雨でも晴れでも(1) / あらた伊里 待ちに待ったあら…

漫画感想2020年6月号

どうやら雨季が苦手らしいことがわかったているです。7月ももう下旬やぞ! きららの感想記事も書けてなくて悲しい。アンケはちゃんと出せましたが。 まあとりあえず6月に読んだ分の漫画の感想を書きます。ネタバレはしたりしなかったり。 きたない君がいちば…

漫画感想2020年5月号

こんにちは、ているです。 6月ももう半分が過ぎてしまいましたが、5月に読んだ漫画の感想を書いていきます。忘れていたわけではありません。はい。 急ぎめでちょっと適当になっちゃうかもしれない…… きららファンタジア(1) / 鴻巣覚 原作のゲームのほうはあ…

まんがタイムきらら2020年6月号感想(2020/05/09発売)

こんにちは、ているです。 先月書けませんでしたが今月はちゃんと書いていきます。 ちなみにアンケ締め切りが23日なことに気づかずアンケ出し損ねました…… そもそも発売されたらすぐ読めって話ではあるんですが…… ゆゆ式 相変わらず天才。 ギョーザ女子高等…

漫画感想2020年4月号

お久しぶりです、ているです。 4月の間ちょっと体調が優れなくて、いろいろな余裕があんまりなかったので、なかなかブログ更新まで手を付けられずにいました。 ちなみに例のウィルスに罹ったとかではないのでご心配なく。 まあなんというか、ブログという文…

漫画感想2020年3月号

3月に読んだ漫画の感想を書きます。例のウィルスのせいでゲーセンにも行けず家にこもりきりなのでこんなときこそ漫画を消化していきたい。 どうでもいいけど「こもりきり」って書いたら「小森霧」が予測変換に出てきたので古のオタクの血が騒いでしまいまし…

まんがタイムきらら2020年4月号感想(2020/03/09発売)

こんにちは。ているです。 今月は買ってすぐにきららを読んだ(当社比)ので、さっさと感想をしたためていきますよ。 アンケも出せてハッピー。 スロウスタート 動きましたね。もはや物語的に展開することはないのでは(別にそれでもこちとら全く困らないの…

漫画感想2020年2月号

こんにちは、ているです。2月に読んだ漫画の感想です。5冊しか読んでない……!? 放課後すとりっぷ(2) / 若鶏にこみ 帯にも書かれていましたが、「私の性欲を好いてくれてありがとう……」が一躍有名になった(そうか?)漫画ですね。 簡単にあらすじを書くと主…

まんがタイムきらら2020年3月号感想(2020/2/7発売)

こんにちは。ているです。 先月きららの感想書けなかったよ。今月はなんとか2月中に読み終わったので書こうと思います。 でも前回思い知ったんですが、(ほぼ)全部の漫画に対して感想を書いていると普通にしんどいです。 ので、今回からは多少省エネに、際立…

漫画感想2020年1月号

どうも、ているです。 今月も漫画感想を書いていくんですが、今月百合漫画あんま読んでないですね…… 百合漫画ブログだと思って期待した人にはちょっと申し訳ないラインナップになってるかもしれない。 がっこうぐらし!(12) / 海法紀光・千葉サドル (軽度の…

漫画感想2019年12月号

あけましておめでとうございます。ているです。 年末年始も過ぎ去ってようやく少し余裕が出てきました。というわけでブログを書いています。 今回は先月読んだ漫画の感想です。12月は忙しかったのであんまり数がないですね…… レズ風俗アンソロジー リピート …

まんがタイムきらら2020年1月号感想(2019/12/09発売) ~怒涛のゲスト連載号~

こんにちは。ているです。 継続して漫画の感想を書いていくぞ。 あんまり熱を入れて読んでない作品は適当になったりそもそも書かなかったりするかもしれないです。申し訳ない。 あと、雑誌の1話ぶんの感想なので、感想は少なくなりがちで、その都合上敬体よ…

11月に読んだ漫画の感想を書く

今年の頭にこのブログでもっと感想とかをアウトプットするぞ~って言ってたのに何も書かないまま一年が終わろうとしているってマジですか? お久しぶりです。ているです。 人間、必要に迫られないと行動に移せないというのは誰しもあることだと思います。 最…

一年の計とかいうやつを真面目に立てることにした

お久しぶりです。ここなつているです。 なんと7月末にコミケの原稿が終わったときの勢いで書いた記事から半年も空いてしまいました。 なんでこんなに間が空いたのかについてはまあ、後で話すことも含まれますが、 ちょっと色々なことに手を出しすぎたんです…

Web入稿用のファイルリネームが面倒だからスクリプトを組んだ話

夏コミの新刊をギリギリで入稿して印刷所からの返信を震えて待ってます。ここなつているです。 今回の記事はなんと技術メモ(?)です。といっても備忘録や単なる日記に近く、誰かがパッと見て役に立つような記事にはならないと思います。 技術メモ、ひょっ…

ガルパ日記②

どうも、最近ようやく25以上のフルコンに手が届きそうなているです。 前回のガルパプレイ感想記事でゲーム性を散々disってたのが嘘のようですね。 いやまあ、フルコン埋めが性に合わなくて辛いのは変わらずなんですけどね…… Afterglowの曲とかは美竹の声が良…

萌え詐欺作品よ、もっと増えてくれ ~あるいは、DDLCの感想記事~

Just Monika. どうもこんにちは、この週末でDoki Doki Literature Club!をプレイして、"3週目"のMonikaとの会話のシーンでMonikaにガチ恋したているです。 2回プレイしてスペシャルEDも見たあとは、Monika After Storyという、ファンが作った非公式Modも入…

ときのそらが企業制作コンテンツだったショック 〜天然と養殖の狭間〜

どうも、最近バーチャルYoutuberの動画をちょこちょこかじってます、ているです。 つっても、チャンネル登録してまじめに追っかけてるのはミライアカリと、タイトルにもあるときのそらだけなんですけどね。 ミライアカリのほうは、実は元々エイレーンの動画…

ガルパ日記①

百合厨で音ゲーマーのているです。 今回は特にこれといったテーマもなく日記みたいな雰囲気です。 先日(といっても一ヶ月くらい前ですが)、バンドリ!ガールズバンドパーティを始めました。 最近TLで某ガールズバンドゲームの話を見ない日がないし、やった…

UndertaleのGルートをプレイしたくない僕とDQ10でモンスターを無限に狩る僕 ~ゲームデザインで戦闘の意味はここまで変わる~

どうも、RPG大好きているです。 最近ちょっと色々忙しくてブログの更新が滞っていましたが、また色々書いていこうと思います。 といってもまあこのブログは僕がしたい話を書きたいときに書くものですので。そんなに定期的に書けるもんでもないような気もしま…

桜が咲いたから桜Trickを読もう ~桜Trickはただの「お色気百合コメディ」ではないという話~

ているです。 3月に入り、だんだん暖かい日も増えてきました。 今年は例年より早く桜が開花したというニュースもありました。すっかり桜の季節ですね。 桜といえば。そう、桜Trick。(強引) 原作が去年ついに完結しました。 もう半年ほど前の話になるんで…

人間だったら、勇者も魔王も、生きて堕ちる ~百合フリゲ楽しいよねって話~

百合厨でRPGが大好きなているです。 まず、タイトルこんなですけど、僕は坂口安吾氏の「堕落論」を読んだわけではないことを記しておきます。 この記事は、あるゲームをプレイした感想記事です。 みなさんは、時々、何か楽しいことがしたいのに、なんにもや…

DQ11の百合要素を拝み倒す ~『二刀の心得』~

ドラクエ信者で百合厨のているです。 前回、DQ11の4コママンガ劇場が出ないことを嘆いた記事を書きましたが、 今回もDQ11ネタです。 というのも、 DQ11ってこれまでの作品と比べて妙に百合分が多くないですか???? なかったわけではありません。DQ4で女主…

DQ11の4コママンガ劇場はまだ出ないのか 〜キャラゲーとしてのドラゴンクエスト〜

ドラクエ信者のているです。 ※この記事は読者がドラゴンクエストシリーズを知っているという前提で書いています。あしからず。 先日ようやく、本当にようやく、DQ11をクリアしました。 なかなかクリアできなかったのはPS4版だったので綺麗なフィールドを無駄…

HELLO WORLD

#include <stdTALE.h> こんにちは。このページはSNSとかに公開する予定がないので、 ここにたどり着いた人はきっとそこそこ僕のことが好きな人でしょう。 名乗り出てください。ありがとう!って言います。 ブログを始めようと思ったのは、考えとか萌えとか布教とかそう</stdtale.h>…