まんがタイムきらら2020年3月号感想(2020/2/7発売)

こんにちは。ているです。

先月きららの感想書けなかったよ。今月はなんとか2月中に読み終わったので書こうと思います。

でも前回思い知ったんですが、(ほぼ)全部の漫画に対して感想を書いていると普通にしんどいです。

ので、今回からは多少省エネに、際立った印象がある作品だけ書いていこうかなと思います。

ゆゆ式

今月久しぶりに部活してましたね。そう考えると部活してなくても普段から面白いってすごくない?

さかさまロリポップ

観葉植物回。いや観葉植物回ってなんだよ……

春日先生ってギャグもできるんだなあと思いました(小並感)

百合姫時代の作品も好きだけど、こういうギャグセンスを見てると、どっちかというとこっちのほうが合っているのかもしれませんね。
画風的にはガチ百合のほうが合う気はするんですけど。

スロウスタート

お、榎並&冠のスイーツ回だ と思ったらそれを十倉がずっと冠ちゃんのスマホを通じて聴いていたという3P(言い方)回でした。

スロスタの榎並十倉は最強ですが、かむちゃんが加わると一気に家族感が出て最高になりますよね……

あと、スロスタって一話の中で天丼やったり、伏線を作って回収するのがうまいですよね。(今回で言えば鬼センと鬼たま、冠ちゃんのマリンバの話)
なんだか漫才見てるときと似たような感覚がありました。

一畳間まんきつぐらし!

前号書けなかったので今号で言わせてもらうけど「剛田魔法桃鈴(ごうだまじかるももりん)」はずるいでしょ。字面が強すぎる。

むすんで、つないで。

相変わらず薗部さんが面白すぎる。三者三葉の頃からずっと推しキャラです。

でも今回はつなぐちゃんも輝いてましたね。

ぼっち・ざ・ろっくのLINEスタンプが出たんだから、これのスタンプも欲しい。同じ陰キャなんだからいけるでしょ。お願いします。

そういえばぼっちざろっくの2巻出ましたね~というのを今思い出したのでこれ書き終わったら買って読もうと思います。

星屑テレパス

相変わらず絵クッソ可愛いし話・セリフづくりが丁寧ですごいんですが、

今回の見どころといえばやっぱりここ。

それで気づいたんですけど、この作品、コマのぶち抜きやコマ枠変更なんかがすごく特徴的で面白いんですよね……

読者に訴えかける手法としてのコマの重要性を確認できますね。

やや突飛めの設定さえ受け入れられたら普通に看板作品になれるレベルのポテンシャルがあると思います。やっとメインキャラが全員揃ったぽいので、ここからが本番かな。

トールさんの通り道

「ちゃんと髪に誓える?」でやられた~~~!ってなりました。

魔族VS人間の展開も一段落したと思ったら次はまさかの異世界召喚で、次々と展開が変わるしそれで毎回おもしろいので飽きが来ないんですよ。すごい。

もう2巻ぶんくらいのボリュームを味わったつもりでいたんですが、まだ連載開始(ゲスト含む)からようやく1年、コミックス1巻すら出てないとかウソでしょ……

クラフトガール

おまえらノンケなのかよ!?

いや前2話であれだけやっておいて今更ストレートですは無理がある。無理がありますよ。

まあ編集の締め文(あれ名称なんていうんだろう……)では「これからが気になる二人の関係」って言ってるので、これから恋愛関係に発展する予定だったのかもしれない。

残念ながら連載化してないので「これから」は見られないのですが……

推しごとびより

いやはづき先生なにやってんすか!?!?!?

ページめくった瞬間知ってる絵飛び込んできてびっくりした。

「ゆめぐりゆりめぐり」やりながらこっちも連載狙うんだろうか……

ゆりめぐりも含め、最近百合姫にきららっぽい作品が増えてますが、春日沙生先生といい、百合姫からきららに行くという逆の現象も起きていて面白いですね。
時代の変遷を感じる。

あ、肝心の内容についてですが、やっぱり実力を感じましたね。キャラ立てが良いのでスッと頭にキャラが入ってくるし、画面のクオリティが高いし、4コマ漫画の流れがしっかりしていて読みやすく楽しみやすい。

ただ、個人的好みで言えばやっぱりもうちょっと尖った作品のほうが好みかなあ。

海色マーチ

比屋定さん相変わらず周を邪険にするけど、周ちゃんが食べ物を喉に詰まらせたときにはちゃんと背中叩いて助けてあげてるのほんと好き。

こういう奔放で人懐っこい女に、イライラするけどほっとけない女、みたいなカプに弱いんですよ……

そういえばマギレコのアリかりもそんな感じだな……

プリンセスヒーロー

ここすき。

連載化には至りませんでしたが、独特のギャグセンスがいい味を出してるので、この人の作品はまた読みたいですね。

みらいちゃんねる

未来ちゃんが元は普通の小学生女児だということを思い出させてくれた回。

正体を隠している設定が活きていていいぞ~となりました。

この漫画お姉ちゃんがバカやってなくても普通に面白いんだよなぁ。

絶滅危惧種桜子ちゃん

なんで連載化しなかったの!?!?!?!?!?(本日2度目の絶叫)

正直読者と編集部の目は節穴なのかと疑いましたが、話の構成を見るに元から連載するつもりがなくて3話で終わる前提だったのかもしれない。

設定も良いしテーマもしっかりしてるし絵もかわいいし、長期連載しても良さそうと思っていたんですが。

逆に描きたいこと伝えたいことがしっかりしすぎていて、それさえ達成できれば良いみたいなところがあったのかも。

ともあれ、こういう作品が描ける先生は次回作も楽しみですね。


おわり

というわけで今月号の感想は以上です。漫画雑誌、買ったその日に全部読む習慣をつけたい。