まんがタイムきらら2020年6月号感想(2020/05/09発売)

こんにちは、ているです。

先月書けませんでしたが今月はちゃんと書いていきます。

ちなみにアンケ締め切りが23日なことに気づかずアンケ出し損ねました……

そもそも発売されたらすぐ読めって話ではあるんですが……

ゆゆ式

相変わらず天才。

ギョーザ女子高等学校ってなんだよ……

ゆゆゆの爛れた関係来たな。

スロウスタート

なんだか案外すんなり受け入れられたというか、栄依子さんが花名ちゃんが一歳上なのを見抜いてたのはさすがですね……

なんなら億さんの方が居心地悪そうにしてるし。まあ当たり前なんですが。

それより、個人的にはここのエナセンが何を考えているのか気になります。

まあ、エナセンは花名ちゃんが浪人しているのは当然知っているはずなので、何か思うところがあったのかも。

回収されるのかわかりませんが来月も楽しみですね。

ぎんしお少々

先月から始まった若鶏にこみ先生の新連載!

なんか2話目からいきなりしろい方の薄く暗い過去が回想されたりしてやや戸惑っていますが、

ギャグにおいてにこみ先生のセンスがしっかり出ているのでよし。

そして横のあらすじで笑ってしまいました。これ毎話やるのかな。やってほしい。

むすんで、つないで。

つなぐちゃんの「顔がいいのでド陰キャなことがバレておらずむしろクールな人と思われている」設定が輝いていた回。

つなぐちゃんとしてはかなり頑張って会話をし、成長を感じられるなど、なんかいい話風に進んでいたのに、

「人との会話について小学生に相談してなんとか解決できた」という事実を振り返っていややはりヤバい、というオチになったの、うまい。

そらコミュニケーション

璃乃ちゃんのありがちな暴走百合キャラ化は喜ぶべきなのかどうか。

ギャグのためだけに描かれる百合は僕としてはあんまりウェルカムではないんですよね……

まあこれからどうなるかまだわからないし璃乃ちゃんがせんりちゃんのことを好きな気持ちは本物なので、見守っていきましょう。

はなまるスキップ

先に言っていいですか、連載化やったーーーーー!!!

奇想天外なネタとツッコミの絶妙な毒、

そしてテンションの高いギャグ、これがほわぷにな絵柄から繰り出されるのすごい良いんですよ。

こういうシンプルなのにも弱い。

ストーリーらしいストーリーは今のところないので、長期連載に際してどのように持っていくのかが見所。先月から本連載化した「きゃすとおふ」がかなり無理矢理設定を持ち出してきただけに、気になるとこです。

謎のリリリス

唐突に新キャラ登場してバトルして百合して目まぐるしい回。

でも面白いです。なんというか、いろんな展開が読みやすく出てくるだけで飽きが来なくて楽しいんですよね。

なんだかちょっとだけズレてるけど心地よいギャグも健在だし、緩やかにハマってきちゃってる気がします。

えあ○バルーン

ゲスト1話目。タイトルの○部分は本当は気球の絵文字なんですけど、アンケのタイトル表記これだったから許して。

なびあ先生の同人誌は何冊か持ってるので個人的にも気になってました。

しかし初手からこれは笑ってしまった。

内容としてはまあ普通のきらら漫画って感じでしたが、まさか1話内で半年時間が経つとは思いもしなかった。

別に写真を振り返るだけなら屋上行った日の夜とかにすれば済む話なので、半年経過させた理由が何かあるんですかね?

キルアンドオーダー

ゲスト3話目、連載化しなかったですね……

まあ、尖った設定とゆず×まりあが美味しいというのはあれど漫画としてめっちゃ面白いかと言われると微妙だったので、仕方ないかな……

銃器で怪物と闘う話なので、アクションがもっと見応えがあったらまた違ったかもしれませんね。

ともあれこういう薄暗い設定は大好きだし、ゆずまりの関係性も短い中でしっかり描かれていたので、また次回作も見てみたい。

海色マーチ

いつも通りで安定して面白いなーと思ってたらいきなり次号最終回って言われてめちゃくちゃびっくりしました……

今月センターカラーだし、やっぱそれなりに人気なんだなーと思っていただけに……

これ系はキルミーベイベーという先達が強すぎたのでしょうか?

JyouKyou!

ゲスト1話目。

どうもキャラの濃さだけで押し切っている感があるのですが、その中核となる主人公がお嬢様に憧れているという設定の理由が「田舎暮らしだったから」だけだとしたら流石に弱い気がします。

キャラでゴリ押すならもうひとつ丁寧さが欲しいなと思いました。

なないろコラボレイト

ゲスト3話目。こちらも連載化せず。

絵も可愛いし話もそれなりに興味を惹かれるしで普通に面白かったのですが、やはり尖ったもうワンポイントがなかったからなんですかね……良くも悪くも綺麗に収まってしまっているという印象は正直ありました。

そもそも全てのゲスト連載に本連載化の可能性があるのかもよくわかっていませんが。絶滅危惧種桜子ちゃん」が連載化しなかったこと根に持ってる。

●REC

ゲスト3話目。これも連載化しませんでしたね。

ちょっと展開が強引だったし他にない面白さがあるというわけでもなかったのでしょうがないのかな。

ただそれより、今回のひまり・渚央チームとゆいか・冬香チームのマ○オパーティ対決において、ひまりチームの進みが芳しくなく、逆にゆいかチームがアイテム効果で一気に12マス進んだりするといった様子が描かれた直後、なぜかひまりチームの方がリードしていることになっているというのが気になりました。
もしかして編集ミスで見開き2ページ飛ばした?ってくらい整合性が取れてない。一応、「まだ私たちの方が有利」と言っているので序盤に大差つけてるような雰囲気なのですが、そういう描写もなかったし……流石にこれは担当編集の怠慢なのでは?それか原稿が余程切羽詰まっていたか……

とまあ、読んでるときに「おかしいな?」って思う箇所があると一気に興を削がれるので、気をつけましょう、という話でした。

にーにといっしょ!

ともこちゃんの従兄弟が去勢か女装かの二択を迫られる回(???)

「美形な方だし ゆう君、女の子でも良いと思うわ」って何?www

ともこちゃんのお母さんめちゃくちゃ面白かったからこれからも定期的に登場してほしい。

その説は確かにある。いや何を言うてんねん。(百合だとまた別ですが)

おわり

と今月号はこんなところですかね。はなまるスキップの連載化がかなり嬉しい。勢いが続けばコミックス買うかも。

毎月ちゃんと感想を書きたいのですが、なかなかどうして気力を使うので、まあ書けたら書くくらいのつもりで頑張っていきます。

それでは。

まんがタイムきらら 2020年 06 月号 [雑誌]

まんがタイムきらら 2020年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/09
  • メディア: 雑誌