まんがタイムきらら2020年4月号感想(2020/03/09発売)

こんにちは。ているです。

今月は買ってすぐにきららを読んだ(当社比)ので、さっさと感想をしたためていきますよ。

アンケも出せてハッピー。

スロウスタート

動きましたね。もはや物語的に展開することはないのでは(別にそれでもこちとら全く困らないのですが)と思っていたのですが、

新キャラ?の出現、定期的に夢オチをやるまで忘れかける「花名ちゃんが浪人してる」ことがバレるかも……とかやられると

やはり否が応でもドキドキせざるを得ない。やっぱりビジュアルだけじゃなくてお話でもドキドキさせてほしいよね。

次号に期待!!!

星屑テレパス

瞬ちゃんの顔が良い!

今月は起承くらいの話だったけど相変わらず作画と表現が良かった。以上!

むすんで、つないで。

かのこちゃんが中心の回で、本人は普通なことを気にしてるみたいでしたが、

随所随所で君にも面白言動があるしツッコミ役は大事なんだよ。

そして今月のLINEスタンプに使えそうなコマ。

ゆゆ式

これ、割と真理ですよね……

ゆゆ式は時々真理を突いてくる。

おかーさんが人類最後の希望なのももしかしたら真理かもしれない。


そんなわけあるかい。

そらコミュニケーション

ドキドキビジュアル4コマ漫画だ!!!!!

ロボットの排泄口には人類のロマンがつまっているんだよな(性癖)

推しごとびより

やっぱりはづき先生は安定してんな〜という印象でしたが、

「心町先輩ってものすごくグイグイくるのに不思議と嫌な感じがしない……?」

っていう説明くさいコマだけちょっとどうかなと思っちゃった。

まあゲスト3話の都合を考えると、展開は急がなきゃいけないし、その縛りの上での代替案を思いつくわけでもないのですが……

謎のリリリス

いつも適当に読んでたんですけど、なんか月を追うごとに面白くなっていってません?

今月は特に、この漫画の特徴である「ちょっとズレてるギャグ」がいつもより面白くハマっていたように感じる。

今月テンポがかなり良かったので、その影響かも。

爆発魔法が使えるようになったくぜちゃんは今後出番があるのでしょうか。気になる。

一畳間まんきつぐらし!

本筋と関係ないんですけど、ラノベで読書感想文を書くのが許されている学校ってあるんですかね……?

と思ったけど梨絵が学校を私物化している以上、それがまかり通っていても不思議ではなかった。(自己解決)

トールさんの通り道

異世界召喚されたJKがイケメン女騎士に惚れる回だった。

嘘じゃないです。多少の拡大解釈はあるかもしれませんが。

だからやっぱりトールさんの通り道は百合漫画だよなあ!?(百合厨の戯言なので聞き流してください)

どうでもいいけど今月の扉でトールちゃんが飛び蹴りしてるのカッコイイね。

さかさまロリポップ

幼女が画面に二人いるだけで世界が平和になると思った。

そのくらい、春日先生の幼女描写はめちゃくちゃかわいいんですよね……すごい……

キルアンドオーダー

ゲスト連載1話目、女子高生が銃器持って戦う漫画! 待ってました!って感じですね。女子高生が銃持ってるっていうのもまさにドキドキビジュアルの一種ですよね。

鬼の存在、まともな訓練も受けてなさそうな女子高生が銃で戦おうとしている、なぜかそんな使命を背負っているのに薄給で貧乏、など情報量過多な中に、さらっと「まりあちゃんは週4でゆずちゃんの家に泊まっている」という情報が入っているのを僕は見逃さなかった。

作戦司令塔のゆずちゃんが出してる指示がまた結構的確で、ある程度バトルモノとしても期待ができそう。

絶対連載化してほしいな……トールさんの通り道がウケてるならこれもいけるでしょ……

夢見るルネサンス

「転校生と苗字が同じ」というだけで女二人に対して当然のように「やっぱり結婚されてるとか!?」って質問してるモブを見て、

おっこの漫画侮れないぞ???ってなりました。

今まではリーチャがかわいいね……くらいの印象しかなかったけど、それを改めるべきかもしれないと思う自然な圧があの一コマにはある。

はなまるスキップ

ゲスト1話目。

ぷにぷにでかわいい絵柄の割にキャラクターが要所要所で毒もってて面白いです。

ギャグセンスに荒井チェリー先生と似たものを感じる。

同好会結成後解散RTA史上最速は笑っちゃった。

なないろコラボレイト

ゲスト1話目。なんか今月もゲスト多いな?

全体的に綺麗にまとまっていて面白かったのですが、何より主人公とヒロインと売り子たちの多角関係が楽しめそうなところが良いです。

ブルースロープ先生(ヒロイン)にその売り子さんが抱いている感情がなんなのか気になって夜も眠れません。来月号はよこい。

●REC

ゲスト1話目。

あんまりパッとしないな〜と思っていたんですが、最後に面食いコミュ症レズが出てきてすべて持って行かれました。

百合厨、チョロい。

みらいちゃんねる

明日香ちゃんがミライくんにバレンタイン本命プレゼントするという、もしかしてこれ何か動くか!?という回だったのですが、

結局全部お姉ちゃんが持っていってしまったので結果的に事は起こらず空気が保たれるという……最後の1.5ページだけで何もかもを破壊していくお姉ちゃんの強さを再確認させられましたね……

お姉ちゃんが流してくれなかったらミライくんの正体が女の子である以上、明日香ちゃんの気持ちにどう答えていくのかとか結構ドキドキもんなんですけど。ていうかそれはそれでかなり見たいんだけどそのうちやるのかな……?

サイキックジェネレーション

ゲスト3話目、

まさかの前号の幽霊の女の子がスタメン入り、そしてあやめちゃんにも実は隠された能力が……と、連載になったら結構面白そうだよなあと思ってたんですが、残念ながらゲストで終わってしまいましたね。

やっぱり作画等がふにゃっとしてるのがダメなのかなあ。悪くないと思うんですけど。

おわり

今月はここまで。

宣伝ページ見て知ったんですがRPG不動産の2巻が出るみたいですね。1巻面白かったので期待。

そして来月号からきゃすとおふ!と若鶏にこみ先生(放課後すとりっぷを読もう!!)の新作がスタートですよ!

きゃすとおふ!に関してはあの設定(きらら読んでない人や忘れてる人向けに説明すると、登場人物の服がなぜか消えていく怪現象が起こるだけの性癖まっしぐらみたいなやつです)で連載が続くのかちょっと心配なんですが逆にそこが見どころかも。

若鶏にこみ先生の新作は、こんなに早く来ると思ってなかったので嬉しい驚きです。楽しみ。