11月に読んだ漫画の感想を書く

今年の頭にこのブログでもっと感想とかをアウトプットするぞ~って言ってたのに何も書かないまま一年が終わろうとしているってマジですか?

お久しぶりです。ているです。
人間、必要に迫られないと行動に移せないというのは誰しもあることだと思います。

最近ホントに漫画・アニメ・ゲーム問わず面白い作品が多くて、時間がなさすぎて困っています。ポケットモンスター剣盾もついに出て世界中大盛りあがりですね。マホイップちゃんが可愛いです。

個人的にはサンムーンのミヅリリを一度見てしまっただけに今作のユウマリには少し物足りなさを感じていたりしますが。

でも、時間がなくて読む見るプレイするだけで精一杯というのはやっぱりもったいない気がしてきたんですよ。
あと、雑誌の読者アンケートってあるじゃないですか。あれもめんどくさくて書かなかったり、そもそも感想がハガキに収まる内容じゃなかったりするんですよね。
でも書かないと推し漫画が打ち切りの憂き目に遭ったりするんですよ。声をあげないと読者の声は伝わりませんからね……

そうなると、漫画の感想がちゃんと書けるところって多分ブログしかないと思って、またこうしてキーボードを叩いています。
今回はコミックスの感想になりますけど、僕は毎月まんがタイムきらら(本家のみ)と百合姫を買って読んでるので、 今月からはそのへんの感想も書けるといいなと思ってます。

さあ、というわけで書いていくぞ。

推しが武道館行ってくれたら死ぬ(6) / 平尾アウリ

2020年1月からアニメが始まるので未読の人はそれまでに読んでおけ。

oshibudo.com

全然まったく関係ないけどマギアレコードのアニメも1月から始まるのでよろしくお願いします。

anime.magireco.com

えーと推し武道の話ですね。
今連載が続いてる作品で一番推してる漫画かもしれません。ギャグのキレも最高なのに百合も強いのはずるいって。

6巻でもえりぴよと舞菜ちゃんの関係はじわっ……としか進展しませんでした。もどかしいね。
夏未のアピールにより眞妃ゆめがまた少し動いたのとか、めいぷる内にもわりと濃いめの百合があるのとか、グループ握手の事故り具合とかがめっちゃ楽しかった。

めいぷるのイケメン女子にガチ恋してる女ヲタの「好きって強い呪いだから自分では解けないんですよ」っていう言葉がすごく好きです。

この件で基さんがまた少し成長したのがちょっとグッと来ました。


ちなみに僕は優佳推しです。

推しが武道館いってくれたら死ぬ 6 (リュウコミックス)

推しが武道館いってくれたら死ぬ 6 (リュウコミックス)

将来的に死んでくれ(7) / 長門知大

タイトル回収されなかった!!!!!!

一応最終話のサブタイトルになってましたが。

僕はこの作品、「将来的に(一緒に)死んでくれ」っていうオチが待ってるんだと信じて疑いませんでした。
しかしそんなディープな話にすらならず、なんなら最後までメイン二人の関係性とか各キャラの精神性がほとんど変わらなかった。 こういうタイプのやつは初めて見たかもしれない。

まあ、二人の関係性どうこうよりはどちらかというとギャグ漫画としてのキレが最高に良いのが好きだったわけだし、終わり方についても別に全然不満はないし、
作者もあとがきで「皆さんが読んで感じた通りに受け取ってもらうのが作者と読者の最もクールでナイスな関係だと思っている」って仰ってるので(これは本当にそうだと思う)、
これ以上何か言うのは無粋という気がしますね。

将来的に死んでくれ(7) (講談社コミックス)

将来的に死んでくれ(7) (講談社コミックス)

きたない君がいちばんかわいい(1) / まにお

もうひなのおしっこ見るモードに入っちゃってるもん

の印象が強すぎて他をあんまり覚えてないくらいなんですけど、いや設定が普通に面白いです。二人の放課後の秘密の情事と、日常シーンのなんてことなさのギャップがまたいい。
噂では嘔吐百合というのもひとつの勢力として存在しているらしいので、そういうの好きな人は読もう。

個人的に、コミックス買ってびっくりしたのはあそこまでヤることヤッてるくせに(2話の中学時代回想とかあれ普通に事後ですよね……?)、実はキスをしたことがなかったというところ。 おまえら、おまえらあんだけお互いのことクソ重く愛してるくせに「交際している」という意識がないのか…………

きたない君がいちばんかわいい(1) (百合姫コミックス)

きたない君がいちばんかわいい(1) (百合姫コミックス)

  • 作者:まにお
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2019/11/18
  • メディア: コミック

ぼくは、百合なお姉ちゃんを応援しています / あおと響

あおと響先生の新作だぞ!!!!!!

百合姫に最初に読み切りが載ったときからずっとファンをやっているんですが、だんだんキャラの可愛さを推す方向にシフトしてきた感じがしますね。

で今作の話ですが、まずね、描き文字がかわいいのがズルいんですよ。

描き文字がかわいいというのはキャラクターを可愛く魅せる上でかなり重要な要素なのだと改めて思いました。某瀧波レモン描き文字は大事って言ってたしな。
そういえばまちカドまぞくも描き文字良いんだよな。

割と主人公の澪くん(ぼく)と雫(お姉ちゃん)の可愛さだけでもお腹いっぱいくらいなんですけど、雫のことを好きになった咲希がその気持ちを澪くんだけに(澪くんがわかってないのをいいことに)こっそり教えるところとか、当て馬の立ち位置の葵がせつなすぎてたまらん。コミックス1巻ぶんなのにお話の身の詰まり方がすごかったです。

あとがきで先生が「葵さんの次の恋の話を描きたい」って言ってたのでまた正座して待機ですね。

ぼくは、百合なお姉ちゃんを応援しています (百合姫コミックス)

ぼくは、百合なお姉ちゃんを応援しています (百合姫コミックス)

サジちゃんの病み日記(2) / アサギユメ

これに関してはTwitterで割と発散したのでそっちを貼ります。

これ1巻を読んだときに「きらら漫画の体裁をギリギリ保ちつつサイコホラー百合をやっているのマジでどうやったらこんな芸当ができるのか意味がわからん、めっちゃ新鮮」ってなったやつで、ずっと続いてほしいレベルに好きだったんですけど、残念ながら2巻で完結してしまいました。2巻で出てきた"ストーカーのストーカー"こと、うさぎがまたいいキャラをしていました。

でも展開的には結構綺麗に(綺麗か……?)まとまったので、まあこれで良かったのかな……とも思います。

しかしやっぱりこれがごちうさと同じ雑誌に載ってたっていうのがやべえよ。

サジちゃんの病み日記 (2) (まんがタイムKRコミックス)

サジちゃんの病み日記 (2) (まんがタイムKRコミックス)

ゆりでなるえすぽわーる(1) / なおいまい

人間、いい百合を見ると溶ける」で話題になったやつですね。

その主人公の妄想大爆走ぶりも面白いんですけど、この作品の本質はそこではなく「百合妄想と現実のギャップ」を鋭く描いているところにあると思います。

端的に言うと、主人公が百合ップルらしき女二人を見て妄想するAパートその二人の実際の関係が描かれるBパートがあるんですが、もうこれだけですごく面白い。

さらに、物語の大筋は「ビアン(?)なのに高校卒業と同時に婚約者と結婚させられてしまう」という主人公と、実は主人公のことが好きな同級生が各々その未来に抵抗する……という形になっており、このへんのヒリつく感じもめっちゃいいです。続きが気になる。

たぶんTwitterで軽く見たことある人はいると思うんですけど、その印象よりもっとずっと面白い漫画なので、興味があるなと思ってる人も別に興味がない人も絶対実際に読んだほうが良いと思います。

ゆりでなるえすぽわーる 1 (リュウコミックス)

ゆりでなるえすぽわーる 1 (リュウコミックス)

はぴはぴハピネス・あんあん あんはっぴぃ / 知るかバカうどん

※これは超絶胸糞ヘテロエロ漫画なので百合漫画しか興味ない人は飛ばしてください。

そもそも僕は下ネタやエロが大好きなので、たまに商業の成人向け漫画を読んだりするんですが、 これはエロ漫画というよりは精神的リストカットをする漫画でしたね……

鬱漫画も好きなので、絵も好みだしちょっと読んでみようって軽い気持ちで手を出したらリスカで血を見るどころかあわや失血死レベルでした。

簡単にあらすじを説明すると「はぴはぴハピネス」は金にしか興味ないクズ女が薬で堕とされる漫画で、続編の「あんあん あんはっぴぃ」ではそのクズ女の娘が「こんな大人になりたくない、勉強して高校に行くんだ」っていう話なんですけど、続編の方のね、丁寧さがヤバイ。徹頭徹尾精神を嬲ってくる。

成人向け作品、胸糞漫画って多いじゃないですか。でももうそろそろパターンも読めてるし耐性できてると思ってたんですよ。
でもこんなに丁寧に丁寧に精神を抉る漫画があるなんて聞いてないよ。サカナクションもびっくりだわ。

思うのは、こういう表現ってやっぱり成人向けの読み切り作品じゃないとできないみたいなところがあるので(青年誌とかだと基本的に連載にしないといけないですからね)、 漫画そのものが好きな人はやっぱ成人向け作品も開拓してみてほしいなってところですね。

大塚麗夏先生、成人向けに戻ってこないかなあ……

book.dmm.co.jp

ちなみに僕は単話で買ったので他の話読んでないです。というかあれを読んだ上ですぐにコミックス全体を読めるほどメンタルが強くないよ。

前々から話題になってる「君に愛されて痛かった」もそのうち読もうと思いました。

君に愛されて痛かった (BUNCH COMICS)

君に愛されて痛かった (BUNCH COMICS)

おわり

以上で今月はおしまい。もしかしたら抜けがあるかもしれないので今後は読むたびにメモしていきたいですね。ちゃんと毎月続けられるといいなあ。