ときのそらが企業制作コンテンツだったショック 〜天然と養殖の狭間〜

どうも、最近バーチャルYoutuberの動画をちょこちょこかじってます、ているです。

つっても、チャンネル登録してまじめに追っかけてるのはミライアカリと、タイトルにもあるときのそらだけなんですけどね。

ミライアカリのほうは、実は元々エイレーンの動画を時々観ていたので、その流れで観ているところが大きいです。

エイレーンがミライアカリのプロジェクトを発表したとき、「自分のアニメを作りたい」というエイレーンの夢を聞いて、そんな大層なもんじゃないけど似たような夢を持ってる人間として感動し、いわゆるYoutuberのチャンネルに登録したのはこれが初めてでした。それ以降色々なバーチャルYoutuberが出てきましたが、ちゃんと追っかけ始めたのはここ最近です。

ただ、あまりに増えすぎてて気になるのを全部追っかけ始めると収拾つかなくなりそうなので、今は冒頭に挙げた2人だけです。百合厨としては本当は🍁🐰とかも気になっているので、わかりやすく布教してくださる方誰かお願いします……

と、だいぶ話が逸れましたね。今回の記事のメインはときのそらなんです。というわけで僕の身に起きたことを順を追って書いていこうと思います。

ときのそら(というか、Aそら)にハマる

ここはときのそら/Aそらの紹介に見せかけたスーパー布教タイムです

youtu.be これはつい先日公開されたときのそらの自己紹介動画。

百合好きでVTuber界隈を追っている人は、聞いたことくらいはあるんじゃないでしょうか。

ときのそらには編集担当の友人Aというパートナーがいて、

この2人めちゃくちゃ仲がいいんです。

そらちゃんの生放送以外の何かゲームとか診断アプリとかやる系の動画だとかなりの頻度で「えーちゃん」の話が出ます。

どの動画か忘れましたが、「えーちゃんとイチャイチャはいつもしてる」という発言もありました。ヤバイ

とりあえずこの動画を観てください。

youtu.be

動画の後半そらちゃんの右手がずっと画面外に出てるんですが、これ、実は、怖がってる友人Aが手をずっと握っているんですね……

もうなんていうか……尊い……

アキネイターで友人Aが出なかったときには「私が一番えーちゃんのことわかってるのに~!」なんて発言が出る始末。

youtu.be

(リンク先、友人Aを出そうとするところから始まるようにしてます)

ってかこの動画見返してみたら「主人公に惚れている?」という質問が出て「どう?」なんて目配せするシーンがあったり、さり気なく「わたしのえーちゃん」とか言ってたりして全俺が死んだ……



ちなみに、ここまで書いてきた感じだと伝わりにくいんですが、実はそもそも友人Aがときのそらを大好きすぎるんですよ。

生放送のまとめ動画(当然友人Aの編集によるものです)なんかに時々「はぁ……かわいい……」とかAちゃんの限界オタクな感想入ってますし。

サイコパス診断をやったときには友人Aはヤンデレ系であるとの結果が出たりするし。薄い本が厚くなるな!!!!

youtu.be

とまあ、長くなりそうですしAそらがヤバいのは大体伝わったと思うので、Aそらの話はこのへんにしまして……

事件はニュース番組で起こった

NHKにて放送されている「おはよう日本」という番組があり、その中の1コーナー「おはBiz」にてバーチャルYoutuberの特集が組まれたのですが、

そこにときのそらもちょっとだけ出てくるという情報を聞きつけ、早速見てみたわけです。

www.nhk.or.jp

そこに(僕にとっては)衝撃の事実が書かれていました。

バーチャルユーチューバーはどう作られているのか、東京都内のベンチャー企業「カバー」が、“舞台裏”の取材に応じました。この企業は、「ときのそら」というキャラクターを手がけています。


この企業は、「ときのそら」というキャラクターを手がけています

えっ……?

ちょっと何言ってるかわかんない……

企業がお金を稼ぐために生み出したキャラクターだったってこと……?

ちょっと検索してみよう……

dic.nicovideo.jp

VTuberオーディション - ホロライブ(hololive) - バーチャルYouTuber配信サービス

( ゚д゚)


そもそもどうして頑なに個人制作だと思いこんでいたんだろう

いや、ぶっちゃけ、のじゃおじとか、輝夜月とか、個人制作のVTuberって結構いるじゃないですか。

実際上記のおはBizの記事でも「30万あれば環境は整えられる」って言われてます。年末のボーナスくらいの金額でホイホイやれちゃうんですよ。(3Dモデル製作とかはまた別問題として)

だから、JKでも別にやれないことはないと思っていた、ということもありますし、

何より、ときのそらの天然っぷりや、動画編集者である友人」Aとの距離感

そういうところを見ていて、いわゆる「偶像」みたいな感じが全然しなかったんです。

本当にJK2人で二人三脚でやってる感があって、そこがすごく好きなんですよ。

じゃあ、ファンをやめるか?

と言われれば、そんなことはありません。

例えば、JKというプロフィールが嘘だったとしても、ときのそらの性格について企業が仕組んだものだったとしても、

友人Aとの関係性さえ、「百合営業」だったとしても。

そんなの、制作側がどう企んでいようが、

僕が受け取って僕が感じている(友人Aとの絡みを含めた)ときのそらという存在は、 別に何も変わらないなと、落ち着いてから思い直しました。

というより、そらちゃんとえーちゃんの会話を聞いてる限り、この2人の関係性がまるきり嘘とは全く思えない。(盲目な百合豚)

これって、多分アイドル百合とか声優百合とかの界隈でも同じなのではないでしょうか。

というわけで

これからもときのそらを追っかけるぞ!!!!

ちなみに

この記事を8割方書いてから「4/19春のそら祭り」のアーカイブを観たんですが、

Aそらの仲良しっぷりに無事死亡しました。

www.youtube.com

やっぱりAそらすき……(語彙力皆無オタク)

最後に

二日後5/15はそらちゃんの誕生日です!5/17に生放送あるのでみんなでお祝いしにいこうね!!!


あと、どうでもいいことなんですが.

そらちゃんってその溢れる母性からよく「ママ」なんて呼ばれていて、そらとも(ファンのこと)がよく幼児退行したりしていますが、そのこととこの記事の公開日が母の日になったことは特に関係ありません。GW頃からちょいちょい書いていたらたまたま完成がこの日になっちゃっただけなんです。ホントだよ!



おわり